ベストグループ

ベストグループ本部
三重県津市美里町家所3270-2
TEL:059-279-3771
FAX:059-279-3772

ベストグループよくあるご質問 Q&A

私たちベストグループは、地域での交流会活動と共に、毎日の日常生活の中で、『ベストの指針』に基づいた、正しい生き方をさせて頂く努力をしております。この活動や日常生活を通して、私たちはベストグループに関わった頃に抱えていた悩みや問題を解決する事ができ、幸せにならせて頂きました。そして揺るぎない幸せに向かって、自分の人生に誇りを持てるような目標を持つことが出来ました。
ご興味をお持ち頂きました方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社ベストとの関係について

ベストグループと株式会社ベストの関係は?
ベストグループは、衣川晃弘大先生から道徳に基づいた正しい生き方を学んだ仲間が、交流会という自発的な勉強会を発足させたことから始まりました。全国に交流会が増えるにつれ、全国をまとめる為に、ベストグループ本部を設立することになりました。そして、その活動を支えるために、ベストグループの有志によって、平成11年9月に株式会社ベストが設立されました。
現在、ベストグループの理事会と株式会社ベストの間で事務委託契約が結ばれて、ベストグループ本部は、株式会社ベストから人財・会場費等の援助を受けています。そしてベストグループ本部は、ベストグループ全体の事務と、ブロックに対し運営支援のため、職員の派遣を行っています。それに伴う必要経費は株式会社ベストが負担しています。また、研修への講師の派遣費用やベストの日、勉強会、その他の会場費、それに付随する様々な費用も株式会社ベストに支援していただいております。
また、私たちは株式会社ベストの研修や商品を愛用し、良くならせていただいたことから、研修や商品の紹介をさせていただいております。株式会社ベストが皆様の研修への参加や商品のご愛用によって頂いた利益は、ベストグループの活動の支援のほか、自然災害にあわれた被災地への寄付などを通して、困っている方や社会にも貢献されています。
何故 株式会社にしたのですか?
ベストグループの目的は、私たち一人一人が『ベストの指針』に基づいた正しい生き方、即ち相手の方の幸せのお手伝いをさせていただくことにより、少しでも幸せの輪が広がり、日本が道徳に満ちた国になることと命を大切にする国になることにより、真理の国になることを心から願い、遂行させていただくことです。
当初、正しい生き方を学び実践する為に、自発的な勉強会が全国の数カ所にありましたが、その数が増えるにつれ、全国を束ねる本部機能の必要が生じ、ベストグループ本部を設立することになりました。
土地は、衣川大先生が私財を投じて御購入いただき、建物は大先生の御支援とベストグループの人たちで協力して建てさせていただきました。社会的信用を得るには間借りするより所有した方が良いと思ったからです。
建物が出来ても、それらを維持管理していくには費用がかかります。また、本部で専属で働いて下さる方々の給与も必要になります。その他、出張の為の交通費や会場費、ブロック担当職員の派遣費用など、相当な経費がかかります。これらの資金を得るには、寄附に頼るか、働いていただいたお金を充てるかのどちらかしかありません。
そこで、私たちは主たる会員で「株式会社」を設立し、研修費や商品のご愛用で頂いたお金をベストグループ本部の維持管理費やベストグループの活動を支援する諸費用に充てることにしました。
「株式会社」を設立したのには、より社会的に信用されるグループになろうとの意図もありました。なぜなら、ベストグループは任意の団体ですので、活動されている方もご自身の自由意志でされています。何らかの事情でお世話されている方が辞められたら、その地域での活動は止まってしまい、参加されている方にご迷惑をお掛けする可能性もあるからです。
そこで、社会的に責任を果たせる「法人」としてきちんと登録したいと思ったのです。社会のお役に立たせていただくためのグループですので、当初「社団法人」が適当かと思いましたが、株式会社ベストが設立された平成11年当時は許可を得るまでに時間がかかるなどの難点があり、「株式会社」という「会社法人」にすることにしました。
もともと社会にお役に立たせていただく活動の支援をする為に設立された会社ですので、税金をきちんと納めて社会にお金を還元するだけでなく、寄附などにもお金を使わせていただいています。
また、社長から社員まで、社会的通念より低い給与で喜んで働いていただいています。
衣川大先生は株主にもなられていませんし、取締役にもなっておられません。又、給与も受け取っておられません。  
株式会社ベストの研修はどのようなものですか?
株式会社ベストの研修では、『本当の幸せ』を実現するために、命を尊び、真理を求めることと、『ベストの指針』に基づいた正しい生き方について学んでいます。命を信じ、真理を求め、正しい生き方を学び実践することで人格や人間性が向上し、家庭や職場、地域社会での人間関係がスムーズになり、『本当の幸せ』を実感できるようになるからです。
正しい生き方を基礎から実践を通して学んでいます。研修には衣川晃弘大先生がされる研修と、株式会社ベストの講師による研修があります。大先生一日研修は命を尊び、真理を求める内容を中心に、講師一日研修は大先生の研修をどのように日常生活で実践するかを中心にプログラムが組まれています。両方を受講することにより、早く『本当の幸せ』が実現すると考えています。
誰でも研修に参加できるのですか?
研修はベストグループの会員やブロックのメンバーの方、又、それらの方からご紹介された方のみ参加していただけます。ご紹介のない方の参加はできませんので、御了承下さい。
研修の中でどんな事をしているのですか?
衣川晃弘大先生の一日研修では、社会や人々のお役に立たせていただく正しい生き方の素晴らしさや、命の尊さ、人間として生まれてきた本当の目的について、体感を通して奥深い教えを体験させていただけます。また、問題解決に向けての適切なアドバイスや、お手伝いをしていただけることもあります。 衣川晃弘大先生から教えていただく『本当の幸せに至る道』を歩まれて、日本が道徳に満ちた国になることと命を大切にする国になることにより、真理の国になることを心から願い、喜んでお手伝いをしていただきますと、運命が向上し、体や心、家庭、仕事の問題、人間関係の悩みなどが自然と解決していき、勇気と自信が湧き上がってきます。この研修を通して、たくさんの方が幸せな人生を歩まれています。
株式会社ベストの講師による一日研修では、衣川大先生から教えていただいている『本当の幸せに到る道』、ベストの指針に基づいた正しい生き方について詳しく解説していただけます。社会や周りの方のお役に立たせていただく正しい生き方を実践することで、心身の健康や家庭、職場の問題も自然と解決していくことを、話し合いとワークを通して理解を深め、体験することによって納得していただきます。このような体験をみんなで作りあげていく研修ですので、参加された方は明るく、元気に、本当の幸せに向かって前向きな一歩を踏み出されています。
何故ベストグループは研修をしないのですか?
ベストグループはベストの指針に基づいた正しい生き方を学び実践している奉仕グループ(任意団体)です。
ですから、運営に必要な最低の経費はお預かりしていますが、税務申告が必要となる営業収益につながることはしないようにしています。
また、ベストグループは任意団体ですので、責任を持って人格形成や本当の幸せへの指導をするお手伝いができないため、 株式会社ベストに研修をお願いしています。
誰でも商品を購入できるのですか?
オバタイト商品は、ベストグループの会員やブロックのメンバーの方、又、それらの方からご紹介された方で良さを理解された方が、購入することができます。
(初めての方の場合には、商品到着後8日以内の返品特約がございます。)
誰でもパワー注入表の申込は出来ますか?
パワー注入表は、ベストグループの会員やブロックのメンバーの方、又、それらの方からご紹介された方で良さを理解された方で、ベストグループの活動に参加され、少なくとも1回は株式会社ベストの研修に参加されている方(ベストの指針に基づいた正しい生き方を実践していただく為)が、申し込むことができます。
なお、パワー注入表を申込まれる時には、ご本人に同意書に署名、捺印をしていただきます。一般の方は、商品到着後8日以内の返品特約がございます。
何故、商品・研修を紹介するのですか?
私たちは、株式会社ベストのオバタイト商品を愛用させていただくことで心身ともに健康になり元気に活動させていただいています。また、私たちは、株式会社ベストの研修で、人としての正しい生き方を学び、豊かな人間性を目指して努力させていただいております。抱えていた問題も、いつの間にか解決し幸せにならせていただいております。そして、たとえ新たな問題が起こっても、早く解決の糸口を見つけることができ、『研修を通して、生き方を根底からプラスに変えることの大切さ』を実感しています。
皆様にも、オバタイト商品や研修の素晴らしさを知っていただき、多くの方とこの幸せを分かち合えたらと願い、商品や研修を紹介しております。商品は株式会社ベストより、原則として直接お届けさせていただいております。また、ベストグループは株式会社ベストとの間に事務委託契約を結び、株式会社ベストより援助を受けておりますので、ベストグループの活動を支えるためにも、株式会社ベストの商品・研修の紹介をさせていただいています。尚、ベストグループの会員やブロックのメンバーの方は全て紹介のみで、金銭は頂いておりません。