ベストグループ

ベストグループ本部
三重県津市美里町家所3270-2
TEL:059-279-3771
FAX:059-279-3772

ベストグループよくあるご質問 Q&A

私たちベストグループは、地域での交流会活動と共に、毎日の日常生活の中で、『ベストの指針』に基づいた、正しい生き方をさせて頂く努力をしております。この活動や日常生活を通して、私たちはベストグループに関わった頃に抱えていた悩みや問題を解決する事ができ、幸せにならせて頂きました。そして揺るぎない幸せに向かって、自分の人生に誇りを持てるような目標を持つことが出来ました。
ご興味をお持ち頂きました方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社ベストとの関係について

ベストグループと株式会社ベストの関係は?
ベストグループは、衣川晃弘大先生から道徳に基づいた正しい生き方を学んだ仲間が、交流会という自発的な勉強会を発足させたことから始まりました。全国に交流会が増えるにつれ、全国をまとめる為に、ベストグループ本部を設立することになりました。そして、その活動を支えるために、ベストグループの有志によって、平成11年9月に株式会社ベストが設立されました。

現在、ベストグループの理事会と株式会社ベストの間で事務委託契約が結ばれて、ベストグループ本部は、株式会社ベストから人材・会場費等の援助を受けています。そして、ベストグループ本部は、ベストグループ全体の事務と、一部のブロックに対し、運営支援のため、職員の派遣を行っています。それに伴う必要経費は株式会社ベストが負担しています。また、講演会への講師の派遣費用や見聞会、勉強会、その他の会場費、それに付随する様々な費用も株式会社ベストが提供しております。

また、私たちは株式会社ベストの研修や商品を愛用し、良くならせて頂いたことから、研修や商品の紹介をいたしております。株式会社ベストが皆様の研修への参加や商品のご愛用によって頂いた利益は、ベストグループの活動の支援のほか、自然災害にあわれた被災地への寄付等を通して、困っている方や社会にも貢献されています。
何故 株式会社にしたのですか?
ベストグループは幸せになる為に、ベストの指針に基づいた正しい生き方を学び実践しているグループです。
 当初、正しい生き方を学び実践するために、自発的な勉強会が全国の数カ所にありましたが、その数が増えるにつれ、全国を束ねる本部機能の必要が生じ、ベストグループ本部を設立することになりました。
 土地は衣川大先生が私財を投じて購入頂き、建物は衣川大先生の御支援とベストグループの人達で協力して建てさせて頂きました。社会的信用を得るには間借りするより所有した方が良いと思ったからです。
 建物が出来ても、それらを維持管理していくには費用がかかります。また、本部で専属で働いて下さる方々の給与も必要になります。その他、出張の為の交通費や会場費、ブロック担当職員の派遣費用等、相当な経費がかかります。これらの資金を得るには、寄附に頼るか、働いて頂いたお金を当てるかのどちらかしかありません。
そこで、私達は主たる会員で「株式会社」を設立し、研修費や商品のご愛用で頂いたお金をベストグループ本部の維持管理費やベストグループの活動を支援する諸費用にあてることにしました。
 「株式会社」を設立したのには、より社会的に信用されるグループになろうとの意図もありました。
なぜなら、ベストグループは任意の団体ですので、活動されている方もご自身の自由意志でされています。何らかの事情でお世話されている方が辞められたら、その地域での活動は止まってしまい、参加されている方にご迷惑をお掛けする可能性もあるからです。
 そこで、社会的に責任を果たせる「法人」としてきちんと登録したいと思ったのです。社会のお役に立たせて頂くためのグループですので、当初「社団法人」が適当かと思いましたが、許可を得るまでに時間がかかる等の難点があり、「株式会社」という「会社法人」にすることにしました。
 もともと社会にお役に立たせて頂く活動の支援をする為に設立された会社ですので、税金をきちんと納めて社会にお金を還元するだけでなく、寄附等にもお金を使わせて頂いています。
 また、株主には配当はありませんし、社長から社員まで、社会的通念より低い給与で喜んで働いて頂いています。
 衣川晃弘大先生は株主にもなられていませんし、取締役にもなっておられません。又、給与も受け取っておられません。
株式会社ベストの研修はどのようなものですか?
株式会社ベストの研修では、『幸せな人生』を実現するために、『ベストの指針』に基づいた正しい生き方について学んでいます。ベストの指針に基づいた正しい生き方を学び身につけることで人格や人間性が向上し、家庭や職場、地域社会での人間関係がスムーズになり、『幸せ』を実感出来るようになるからです。
基礎から分かりやすく学んでいます。研修には衣川晃弘大先生がされる研修と、株式会社ベストの講師による研修があります。大先生は東洋哲学と西洋心理学を踏まえた内容を中心に、講師は西洋心理学を中心にプログラムが組まれています。両方を受講することにより、早く『幸せな人生』が実現すると考えています。
誰でも研修に参加できるのですか?
研修はベストグループの会員やブロックのメンバーの方、又、それらの方からご紹介された方のみ参加していただけます。ご紹介のない方の参加は出来ませんので、御了解下さい。
研修の中でどんな事をしているのですか?
衣川晃弘大先生の1日研修では、見聞会での御講演の内容から一歩も二歩も進んで、社会や人々のお役に立たせて頂く正しい生き方の素晴らしさや、命の尊さ、人間として生まれてきた本当の幸せについて、体験を踏まえて奥深く教えて頂けます。
さらに、問題解決に向けての適切なアドバイスや、お手伝いをしていただけることもあります。
衣川晃弘大先生から教えていただく『本当の幸せに至る道』を歩まれて、日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事により、真理の国になる事を心から願い、喜んでお手伝いをして頂きますと、体や心、家庭、仕事の問題、人間関係の悩みなどが自然と解決していき、勇気と自信が湧き上がってきます。
この研修を通して、たくさんの方が幸せな人生を歩まれています。


株式会社ベストの講師による1日研修では、衣川大先生から教えて頂いている『本当の幸せに到る道』、正しい生き方について詳しく解説して頂けます。社会や周りの方のお役に立たせて頂く正しい生き方を実践することで、心身の健康や家庭、職場の問題も自然と解決していくことを、話し合いを通して理解を深め、体験する事によって納得して頂きます。
このような体験をみんなで作りあげていく研修ですので、参加された方は明るく、元気に、より幸せな人生に向かって前向きな一歩を踏み出されています。
何故ベストグループは研修をしないのですか?
ベストグループは正しい生き方(ベストの指針)を学び実践している奉仕グループ(任意団体)です。
 ですから、運営に必要な最低の経費はお預かりしていますが、税務申告が必要となる営業収益につながることはしないようにしています。
 また、ベストグループは任意団体ですので、責任を持って人格形成や本当の幸せへの指導をするお手伝いができないため、 株式会社ベストに研修をお願いしています。
誰でも商品を購入できるのですか?
オバタイト商品は、ベストグループの会員やブロックのメンバーの方、又、それらの方からご紹介された方で良さを理解された方、また、本などで知られて良さを理解された方のみ、株式会社ベストに直接申込み購入することが出来ます。
(初めての方の場合には、商品到着後8日以内の返品特約がございます)。
誰でもパワー注入表の申込は出来ますか?
パワー注入表は、ベストグループの会員やブロックのメンバーの方、又、それらの方からご紹介された方で良さを理解された方で、ベストグループの活動に参加され、少なくとも1回は株式会社ベストの研修に参加されている方(ベストの指針に基づいた正しい生き方を実践して頂く為)が株式会社ベストに直接申し込むことが出来ます。
なお、パワー注入表を申込まれる時には、ご本人に同意書に署名、捺印をして頂きます。一般の方は、商品到着後8日以内の返品特約がございます。
何故、商品・研修を紹介するのですか?
私たちは、株式会社ベストのオバタイト商品を愛用させていただくことで心身ともに健康になり元気に活動させていただいています。
また、私たちは、株式会社ベストの研修で、人としての正しい生き方を学び、豊かな人間性を目指して努力させて頂いております。抱えていた問題も、いつの間にか解決し幸せにならせて頂いております。そして、たとえ新たな問題が起こっても、早く解決の糸口を見つけることができ、『研修を通して、生き方を根底からプラスに変えることの大切さ』を実感しています。
皆様にも、オバタイト商品や研修の素晴らしさを知って頂き、多くの方と、この幸せを分かち合えたらと願い、商品や研修を紹介しております。商品は株式会社ベストより、原則として直接お届けさせて頂いております。
また、ベストグループは株式会社ベストとの間に事務委託契約を結び、株式会社ベストより援助を受けておりますので、ベストグループの活動を支えるためにも、株式会社ベストの商品研修の紹介をさせて頂いています。尚、ベストグループの会員やブロックのメンバーの方は全て紹介のみで、金銭は頂いておりません。