ベストグループ

ベストグループ本部
三重県津市美里町家所3270-2
TEL:059-279-3771
FAX:059-279-3772

ベストグループよくあるご質問 Q&A

私たちベストグループは、地域での交流会活動と共に、毎日の日常生活の中で、『ベストの指針』に基づいた、正しい生き方をさせて頂く努力をしております。この活動や日常生活を通して、私たちはベストグループに関わった頃に抱えていた悩みや問題を解決する事ができ、幸せにならせて頂きました。そして揺るぎない幸せに向かって、自分の人生に誇りを持てるような目標を持つことが出来ました。
ご興味をお持ち頂きました方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

ベストグループ全般についてのQ&A

ベストグループは宗教ですか?
ベストグループは、自らの生きる指針として、倫理道徳を実践しようとしているそれぞれの自由意志で集まった任意のグループです。
倫理道徳は、学校教育でも取入れられています。
例えば、小学校や中学校の道徳の本の内容には、『生命の尊さを理解し、かけがえの無い自他の命を尊重するようにする』とか『自然を愛し、美しい物に感動する豊かな心を持ち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めるようにする』といった内容のものが含まれています。高校の倫理の本の内容は、ほとんどが人間の尊厳や真理、愛、宗教、哲学についてです。
ベストグループでも、自らの生きる指針として『ベストの指針』を実践し、幸せになる為に命の尊さや正しい生き方について学んでいます。
私たちは特定の宗教に限定する事無く、どの宗教に属する方も受け入れています。又、宗教に入っていない方々も参加されています。学校教育の倫理道徳の教えの中にも『人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める』事が大切であると書かれていますので、それぞれの家の宗教を大切にしています。
私たちは、倫理道徳に則った正しい生き方を実践しようとする任意の個人の集まりです。
私たちは、一人一人が真剣に自分の人格を向上させようと努力しています。
それは、一人一人の生き方がその個人の人生を決めていると思うからです。
その為に、人生の指針として『ベストの指針』を実践しています。
小、中、高等学校でも学ばれているように、倫理道徳の学びと実践は、特に宗教という括りをするまでも無く、人間として正しく歩む道を教えているものであると思います。
真理を学び、正しい生き方と愛ある行為の実践を通じて、私たちは本当の幸せが体験できることを願い、活動を続けています。
ベストグループはどんな目的で活動しているのですか?
ベストグループは、『ベストの指針』に基づいた正しい生き方を学び、実践しているグループです。正しい生き方とは、相手の方の幸せのお手伝いをさせていただく生き方のことです。
 ベストグループの活動を通して、少しでも幸せの輪が広がり、日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事により、真理の国になる事を心から願ってさまざまな行事を開催させていただいております。
どんな方が参加されていますか? 参加資格はありますか?
ベストグループには学生から80~90才代の人生の大先輩まで、幅広い年齢層の方々にご参加頂いております。いろいろな年齢の方々と学び合えることもベストグループの魅力の一つになっています。
ベストグループの趣旨に賛同し、正しい生き方を学び実践したい方でベストグループの会員さんの紹介者なら、どなたでもご参加頂けます。
一般として参加する場合、費用はかかりますか?
ベストグループには、講演会や勉強会等の行事があります。
これらの行事は、無料で参加していただけます。
参加し続けないといけませんか?
行事への参加はご本人の意志に基づいて自由にできます。
ただ、多くの習い事がそうであるように、『ベストの指針』を身につけるためには繰り返し学び、日常生活で継続して実践することが大切と考えています。
ベストグループを辞めるときにはどうすれば良いのですか?
ご本人の意思に基づいて、いつでも自由に辞めることができます。
ベストグループでは、正しい生き方を身につけるには継続的な努力が必要であると考えていますので、正会員が特別な理由なく1ヶ月以上活動に参加されなかった場合、一般になられるか、退会されるか、ご本人に確認の上、どちらかを選んでいただいています。
 退会される正会員の方は、退会届を提出し、バッジ、会員証などを返却していただければ結構です。
辞めたら何か問題がおきるのでしょうか?
その様な事はありません。ただ、ベストグループで色々な悩みから開放されたり、幸福になられた方は、正しい生き方を実践しないと元に戻る可能性はあります。
何故なら、「三つ子の魂百まで」「雀百まで踊り忘れず」の喩えがあるように、苦しみとか病気の原因は過去の良くない生き方にある場合が多いので、そこまで変えるには、ご本人の継続的な努力が必要です。ベストグループでは、真理を学び、正しい生き方をし、愛ある行為が出来るようになられて、初めて幸せになれるという学びをしています。学びを自分のものにされたなら大丈夫でしょう。現正会員の多くは、その努力を続ける事により、継続的な健康や幸せ、豊かさを手に入れておられる方々がたくさんおられます。
なぜ、バッジをつけているのですか? どうして色が違うバッジがあるのですか?
バッジは、ベストグループの会員である証として付けています。役割に応じて『正会員』よりバッジをつけています。バッジの種類は主に『正会員』『スタッフ』『リーダー』『理事』『地区長』の5種類があります。  
バッジを付けることにより、ベストグループの会員としての誇りを持ち、それぞれの役割を自覚し、喜んで楽しんで明るく元気に交流会活動をさせていただいています。  
バッジはベストグループのマークをかたどっています。その意味は真理に基づき、正義を守る、愛ある行為をする、平安な心で生きる、そして 精神的・物質的に調和のとれた国や社会となる行為をするということです。
家庭の理解が得られない場合、どのようにアドバイスされていますか?
最初はどなたも、一般として参加していただきます。正会員になっていただくのは、1年以上の活動のもと、あくまでもベストグループの趣旨に賛同され、世の中のお手本となれる方です。
正会員になられますと、確かに活動の機会が増えますが、周囲の方にご理解いただけるよう、ご本人の生活態度を改善していただくことを優先しています。 学んでいる内容は、道徳と命の大切さです。
私たちは、『ベストの指針』を実践して、誰にでも受け入れられる素晴らしい人間性を培うことを目指しています。ですから家庭のご理解が得られないという方には「活動を自粛し『ベストの指針』を、まず御家庭で真剣に実践してください。」とお願いしています。
私たちは、本人の人格を善くしていただき、仲の良い家庭が増え、広がることが、より良い社会に繋がると思い活動をしています。社会の基盤である家庭の調和は、とても大切な事です。
一番大切な事は、御家族の方のご理解が大切です。 御家族の方の反対が強い場合は、本人の参加はお断りしています。
又、ベストグループへの参加は自由ですので、本人の意志で自由に辞める事が出来ます。