ベストグループ

ベストグループ本部
三重県津市美里町家所3270-2
TEL:059-279-3771
FAX:059-279-3772

ベストグループよくあるご質問 Q&A

私たちベストグループは、地域での交流会活動と共に、毎日の日常生活の中で、『ベストの指針』に基づいた、正しい生き方をさせて頂く努力をしております。この活動や日常生活を通して、私たちはベストグループに関わった頃に抱えていた悩みや問題を解決する事ができ、幸せにならせて頂きました。そして揺るぎない幸せに向かって、自分の人生に誇りを持てるような目標を持つことが出来ました。
ご興味をお持ち頂きました方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

衣川晃弘大先生についてのQ&A

なぜ“大先生”と呼ぶのですか?
大先生とは、全国で研修や講演をされる先生を20名以上育てられた先生の先生という意味です。また、本当の幸せへとつながる正しい生き方を教えて下さり、真理に導いて下さる真の霊性の師として、私たちは感謝と尊敬を込めて『衣川晃弘大先生』と呼ばせて頂いております。
衣川晃弘大先生とは、どんな方ですか?
衣川晃弘大先生は昭和19年大阪市にお生まれになり、社会に出られる迄は京都府で育たれ、現在、三重県にお住まいです。
幼少期に様々なご苦労をされ、30代には事業家として成功を収められました。
40代では仕事を通して、7年間の苦しみを御経験されたのち、会社を立て直されました。
そのような御経験を通じて、地位・名誉・お金や物質的な豊かさだけが本当の幸せではないと気付かれ、『本当の幸せを追求したい。もっともっと社会や人のお役に立たせていただきたい』と強く決意されました。
そして西洋心理学や東洋哲学を探求され、56歳には東洋哲学の神髄である本当の幸せを手に入れられました。
衣川大先生は、御自身の長年の御経験から、道徳に基づいた正しい生き方こそが本当の幸せへの道であると気づかれ、その道しるべとして『ベストの指針』を作成され、自ら実践されています。そして、衣川大先生は多くの方々が『ベストの指針』に基づいた正しい生き方を実践し、本当の幸せを手に入れられ、日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になることにより。真理の国になる事を願われ、そのお手伝いの為、全国各地をまわっておられます。
ベストグループと衣川晃弘大先生の関係は?
ベストグループは、衣川大先生(衣川晃弘)から『ベストの指針』に基づいた正しい生き方を学んだ仲間が平成6年2月より、交流会という自発的な勉強会を発足したことから始まりました。
ベストの指針』を作られ、実践する努力をされている衣川晃弘大先生を人生の師として尊敬し、生き方について教えて頂いておりますが、ベストグループの運営は全国の代表者があつまった理事会が行っています。
衣川晃弘大先生はどの様な目的で活動をされているのでしょうか?
衣川晃弘大先生は、日本が道徳に満ちた国、命を大切にする国になる事により、真理の国になるお手伝いをさせて頂きたいと思われ、愛に溢れた活動をされています。
日本人は、元々は道徳心をもって、道徳を生きる規範として生活をして来た民族でした。
しかし、ある時期を境に、道徳心は廃れ、身勝手な生き方の人々が多くなって来たように思います。マザー・テレサは、「日本は世界一心の貧しい国である」と仰いました。
衣川晃弘大先生は、日本人の持っている素晴らしい人格をもう一度取り戻せるように、ご自身の体験に基づいてその指針として『ベストの指針』をお作りになりました。
人間本来の生き方をし、悩みや苦しみの無い日本を実現するお手伝いの為に、見返りを求めない愛に溢れた活動をされています。
その活動に共感し、衣川晃弘大先生を真の霊性の師として尊敬し、共に日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事により、真理の国になる事を心から願い、お手伝いをさせて頂きたいと集った者たちのグループがベストグループです。
衣川晃弘大先生はヒーリングをされると聞きましたが、どのようなものですか?
『心身を癒すこと』をヒーリングと言います。
そして、愛には、すべてを癒す力があると学んでいます。
衣川晃弘大先生のヒーリングでは榊を使って心身にたまったマイナスのエネルギーをはらわれます。その結果、体や心が楽になったり、運気が向上し、幸せになられるきっかけを得られる方が沢山いらっしゃいます。大先生は「私には何の力もありません」とおっしゃいますが、数々の事例を目前にしますと、本当にたくさんの愛をお持ちの方だと感じております。
なお、ヒーリングは治療行為ではありません。一時的に楽になるだけですので、病気の方は、医師の指示による治療を受けて下さい。
どうしたらヒーリングを受けられますか?
全国各地で行われる衣川晃弘大先生の見聞会や研修終了後に、ヒーリングをしていただける時間を設けております。
午前中にベストグループ主催で開催される見聞会は参加費無料です。ただ、時間の関係でヒーリングしていただける方が少数に限られます。
午後からの研修は株式会社ベスト主催ですので有料になります。研修終了後、大先生のご厚意で、無料でヒーリングをしていただけます。こちらには研修に参加された方だけでなく、現在お困りの方で、正しい生き方を学び、実践していかれる気持ちのある方なら、ベストグループの活動を地元でお世話されている方の推薦のもと、ヒーリングを受けていただけます。
会員になられますと、本部でヒーリングをしていただけます。
なぜ衣川晃弘大先生はヒーリングをされるのですか?
衣川晃弘大先生のヒーリングで様々な悩みや苦しみが癒される方がたくさんいらっしゃいますが、衣川晃弘大先生はそのような一時的な悩みや苦しみの解決のお手伝いのためだけに、ヒーリングをされているのではありません。
私たちは、会員になり、初めてたくさんのことを学びました。「ベストの指針」に基づく正しい生き方の実践を通して、自分を含め他者を傷つけない人間、誰をも助ける人間、誰をも愛する人間、そして正しい生き方をする人間になることの大切さを日々実感しております。そして、幸せで健康にならせて頂きました。
ベストグループの目的は、『命に通じておられる真の霊性の師衣川大先生』と『日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事により、真理の国になる事を心から願いお手伝いをさせていただく目的』を全国各地区に広めさせて頂く事です。
大先生は、見聞会や研修などで初めて大先生にお会いになられた方や、様々な悩みや苦しみをお持ちの高齢者の方、金銭的にゆとりがない方や、難病でどうしても本部までこられない方には『ヒーリングさせていただきます。』とおっしゃいます。しかし、このヒーリングは一時的なものです。
ヒーリングをきっかけに、ともに学び合い、活動できる方々には、ただの一回の出会いに終わらせず、是非、「ベストの指針」に基づいた正しい生き方を学び、実践していただき、『日本が道徳に満ちた国、命を大切にする国になる事により、真理の国になるお手伝い』を共にしていただくことを願って、大先生はヒーリングをしてくださっています。
ヒーリングは、誰でも楽になりますか?
すぐに楽になる方と、そうでない方があります。
衣川晃弘大先生ご自身、『なぜ楽になられるのか、なられないのかわかりません。』とおっしゃいます。しかし、一般的に、本当に楽になりたい、プラスの生き方を身につけていきたいと素直に、前向きな思いをもたれた方や、過去にあまり思いや言葉や行為で人を傷つけてこなかった方が早く楽になられる場合が多いようです。
私たちは、良いことも悪いことも、すべて今までの生き方が原因となっていると学んでいます。ですから、たとえ、ヒーリングで楽になられたとしても、それは一時的なものです。その後、原因となったご自身の生き方について学ばれ、正しい生き方を実践される努力が大切だと思います。しかし、大先生は、一時的にでも楽になられたならば、本当に楽になる可能性があるのだと希望を持たれて、毎日の生活習慣(食生活や軽い運動、睡眠など)を整え、感謝の心でどんな時にも前向きな考え方が出来るように努力していかれることをお勧めになります。そのように、正しい生き方を実践していかれる事で、継続的に心身共に健康に、幸せにならせて頂けると教えていただいています。
病院や薬の効果に対してはどのように考えているのですか?
体の健康に問題のある方は、まず病院で治療を受けてください。また、重病の場合には入院等、お医者さんの指示に従うようにお勧めしています。医学を否定することは一切ありません。治療方法や、薬の常用についても、お医者さんの指示に従うようにお勧めしています。